[ TextBoxEx ] IMEで入力した文字列(フリガナ)を、連結した子コントロールに設定する機能を持ったTextBox

【概要】

  Windows.Forms.TextBox の派生クラスに、IME(Input Method Editor)を利用して入力した文字列(フリガナ)を、連結した子コントロールに設定する機能を持たせたコントロールです。

【特徴】

  ・IMEで入力が確定され時にイベントが発生します。また、イベントメソッド内で、入力コンテキストを取得できます。
 ・従属する Control が設定できます。
     これにより、IMEで入力した文字列(カナ文字)を従属する Control の「Text」プロパティに連動して設定します。
  ・従属 Control の初期化(クリア)入力機能を提供します。
     全置換または空状態での入力時には、従属する Control の値を一度クリアします。
 ・従属 Control の連動削除機能を提供します。
     入力欄で全て削除した場合、従属する Control の値を空にします。
ダウンロード (TextBoxEx.lzh、1.97KB : C#.NETソースコード)
カスタムプロパティ 説  明
ChildControl 連結する子コントロールを取得または設定します。

カスタムイベント 説  明
ImeComposed IME入力文字が確定されたとき発生するイベントです。

【補足】

【参考】 このライブラリで内でのフリガナの取得は諸農さんのサンプルを参考にさせていただいています。
【利用法】
このライブラリは、システム開発に利用できるように、.NET 上のクラスライブラリとして作られています。
単独の DLL として参照設定して利用するか、プロジェクト内に追加して利用してください。
また、標準の TextBox と置換えて利用してください。
【注意】 このライブラリを利用する場合、利用規約を確認してください。
Home | Library | 戻る