ファイルストリームをオープン/クローズする方法

  ファイルストリームをオープン/クローズするには、 「FileStream」クラスを用いて行います。
【使い方】

 指定したパスのファイルにデータを出力するファイルストリームをオープン/クローズするサンプルです。
// path は、出力先ファイルのフルパス


FileStream  fs;

try
{
    //データ書き込み用ファイルストリームを生成
    fs = new FileStream( path, FileMode.OpenOrCreate, FileAccess.Write );
}
catch
{
    throw new ArgumentException("指定したファイル[ " + path + " ]が生成できません。");
}

//==========================
// この間にデータ書込み処理
//==========================

//ファイルストリームを閉じる
fs.Close();

 FileMode には以下の種類があります。
メンバ名 説  明
Append ファイルが存在する場合はそのファイルを開き、ファイルの末尾をシークします。存在しない場合は新しいファイルを作成します。
Create オペレーティング システムが新しいファイルを作成することを指定します。ファイルが既に存在する場合は上書きされます。
CreateNew オペレーティング システムが新しいファイルを作成することを指定します。
Open オペレーティング システムが既存のファイルを開くことを指定します。
OpenOrCreate ファイルが存在する場合はオペレーティング システムがそのファイルを開き、存在しない場合は新しいファイルを作成することを指定します。
Truncate オペレーティング システムが既存のファイルを開くことを指定します。ファイルは、開いた後にサイズが 0 バイトになるように切り捨てられます。

 FileAccess には以下の種類があります。
メンバ名 説  明
Read ファイルの読み取りアクセス。ファイルからデータを読み取ることができます。
ReadWrite ファイルへの読み取り/書き込みアクセス。ファイルへのデータの書き込みとファイルからの読み取りができます。
Write ファイルへの書き込みアクセス。ファイルにデータを書き込むことができます。
【注意】
戻る